うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

ハウジング難民みたいにエターナルバンド難民とか出てくるのかなあ。

f:id:tellme_ff14:20141010204606j:plain

 

キャラクター同士の結婚システム、「エターナルバンド」。
これまでの情報をまとめると、大体こんな感じ。

 

①実装はパッチ2.45を予定
②結婚の日時を予約するシステムがある
③エターナルバンドは、大規模であり、カスタム性が高い
④専用マウント(二人乗り)は実装予定。その他何かしらカップル専用のもの実装あるかも。

 

①実装時期について

2.4ではバハ続編、新クラス/ジョブ追加という目玉がありますので、急いでエターナルバンドを実装しなくてもボリュームはばっちりあります。
だから実装時期を2.45にしたのは良さそうですね。
先行攻略組は、2.45までにバハ続編も忍者もあらかた済ませているでしょうし…。
2.4パッチを食べつくしたので、エターナルバンドの準備でもすっかー、という流れを想定しているのかも。

 

②結婚の日時を予約するシステム
どうやら噂ではFF11の結婚システムのように運営に予約→式を仕切ってもらう?という形になるとか。
ここで本記事のタイトルのように、「土地がいっぱいで家が買えません!」→「予約がいっぱいで結婚できません!」というプレイヤーが続出しそう。
夫/嫁という相手だけでなく、運営(GM)という第三者とまで都合をつけないといけなくなるのであれば、最初はかなり限られた数しか結婚できなさそうですね。

FF11の結婚システム関連を調べると、実際になかなか日取りを決められずお流れに…とかを見かけました。
なので個人的にはこの運営を通じて実施するっていうのは不満だったり。
NPCとユーザーで完結してたら助かったのになあ。

 

③エターナルバンドの規模
「カスタム性」という言葉、なんだかハウジングの内装やらなんやらを想起してしまいます。
もしかするとウェディングドレスなどの装飾類だけでなく、式場に関してもいろいろと変更ができるのかも。
ということは、そう。ギルですね。金ですね。
いくらでも金をかけられるシステムになりそう。

 

しかしこれ②と合わせるとちょうど良いのかも。
お金がかかる分、金策が必要ですぐには結婚できない→最初はギルに余裕のあるカップルから結婚、金策が終わったカップルから結婚。
ダキョウスならぬ妥協婚で、質素な式を挙げることもできるよ~ってこともありそうですが。
せっかくならキラキラの式を挙げたいの~あれもこれもオプションつけるの~という嫁/夫の場合は、金策期間が延びる→延命!やったね!

 

なんとなく私の予想としては、カップルで10Mギルほど必要になるのではないかな。と思います。
指輪等クエアイテム:一人500k(二人で1M)
衣装:一人500k(二人で1M)
衣装オプション:色々で500k(花嫁のみ)
申込+式場:4M~5M(平日昼だと最安、土日夜だと最高額)
式場オプション:照明とか花変更とかで1M
式オプション:ブーケとか花火とかで1M

これならある程度、ライト層のカップルを足止めできますし。
「エターナルバンドのために借金」とかが必要になり、金貸し屋プレイヤーが出てきても楽しそう。
担保はFCハウス、とかね!(金貸家のサブキャラをFCに入れて権限を与えとくとか。)

 

④専用マウント
あまり専用のものを追加するつもりはないんだろうなあ。と思います。
ハウジングにチョコボ育成とか栽培とか追加しちゃったせいで、ハウジングを持てない層に不満が溜まりがちですし。

2.45は11月~12月でしょうし、やる気がある方はあと2ヵ月の間に相手探しまたは金策をして待たなければなりませんなあ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.