うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

討滅ルレでアマジナ杯当ったら、開幕速攻4人抜けてLight Partyになったので2回しかクリアしてないけどDPS向け適当攻略を書きます(白目)

f:id:tellme_ff14:20141127224438j:plain

 

タイトルでほぼ全部です。
アマジナ杯、私自身も事件屋ストーリーの際にヒラで一回、そして先日DPSで一回しかクリアしていません。


なのになんでこんな記事書くかというと「開幕速攻抜けるのやめてえ!!」という気持ちだからです。
何故抜ける人がいるかというと「クリア率が低いから」「ぐだるから」といった理由だと思います。


そしてなぜクリアに問題があるかというと、重要なギミックがDPSに委ねられている=理解していないDPSにあたるとタンクヒラはどうしようもない
まあよくある風景なんですけど…。

 

ということで「チンパンDPSにあたるとクリアできないし抜けっかwwww」な人を減らすにはそもそも理解しているDPSを増やさねばならない。以上が前フリです。

ではDPS向け適当攻略というかもうこうしとけばいいから!!!な部分を書きます。


・CF申請する前に


 キャラクターコンフィグ>ホットバー>表示> EXホットバー(を使用する) のチェックを入れてください。(デフォルトでは既にチェックが入っていますのでそのまま)

 

f:id:tellme_ff14:20141127224552p:plain

 

・開幕


オルトロステュポーン先生がいます。タンク2人でそれぞれ請け負ってくれますのでヘイト固めるまでそっと見守りましょう。
テュポーン先生にフォーカスターゲットをしておきましょう。しなくてもいいですけど視認性は良いです。
一応念の為書くとPCならデフォルトで「Shift+F」です。
2体いますがDPSはオルトロスだけ殴ってればいいです。しばらく殴り続けます。

 

・カッパ化


HP70%くらいでDPS4人がカッパに変身します。こうなったらタンクさんと一緒にオルトロスの前に立ってください。立ち続けてください。密集してください。
これで自動的に「アクアブレス」という攻撃にあたることができ、「潤い」デバフが溜まります。

f:id:tellme_ff14:20141127224702p:plain


ファイアボール」という円形範囲攻撃にあたるとせっかくの「潤い」バフが消えるので、まあこんなこと言う必要ないですが避けてください。

 

・超鼻息を止める


アクアブレスを3回ほどやったところでテュポーン先生が中央に寄っていきセリフしゃべりつつ「超鼻息」を詠唱しだします。フォーカスターゲットしていれば詠唱気づけると思います。
で、ここが大事!!!詠唱しているテュポーン先生をタゲる→Exバーにある「カッパー」攻撃ボタンを押す(カチカチカチッと連打)
これだけ!!これだけなんです!!!

f:id:tellme_ff14:20141127224807p:plain

これをクリッククリック!!!!

 

しかしここで過去にフレがアマジナで直面した現実
DPS「Exホットバーってどこですか??」
お前今までメインクエどうしてきたんだ魔導城とか

 

ここでCF前に確認した「Exホットバー」。魔導アーマーの攻撃などでも使用するので開発も「皆知ってんだろ」と思っているんだろうな…。
調べたところ、初心者向け解説などで「Exホットバーは邪魔なので非表示にしましょう」みたいな記事が散見され、プレイ間もない方々がそれにならい非表示にした(ことを忘れてそのままプレイしている)可能性。

 

…ただ…まあ「Exホットバー使ったことにゃい><;」な方はなんていうか…
ヒーラーで参加しても…いいんですよ…。

 

・その後


カッパ化⇒鼻息止めの流れは再度あります。特に「鼻息大回転」中は、鼻息を回避しつつオルトロスのアクアブレスを受けなければなりません。ので、回避時もオルトロスのタンクさんと一緒に。
HP50%あたりから円形範囲・扇型範囲が増えます。テュポーンが中心に移動して詠唱しだしたら外周押し出し攻撃をしてくるのでそのときは中央付近で。(範囲回避は外側)

この外周押し出し攻撃の最中は、移動キーで中心を押し続けてとどまってください。
あと、自キャラの頭の上にマーク+円形範囲がきたらメンバーのいない端のほうで一人受けします。

あとはだいたい見たままだと思います。オルトロスを殴り続ければ大丈夫です。

 

・アマジナ杯への不満

 

事件屋にこんな初見即死ギミックつけんな!!!!!!!!!っていうのがまず。あります。

不慣れDPSさんによる失敗が多いと思ってこの記事を書いておりましたが、実は2回目クリア時は初見外国タンクさんでした。初見のため勝手がわからなかったのでしょう、オルトロスを向ける方向がぐちゃぐちゃでDPSがアクアブレスを受けたくても受けられない状況に。

結局はタンクさんの理解も必要なこのコンテンツ。

事件屋という気楽なクエストに、こんなしちめんどくさいギミックを追加してくるとは…

ギルガメッシュみたいに、わちゃってれば終わるのでよかったんだよ…。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.