うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

ラグが治った…?(未確定)

f:id:tellme_ff14:20140911192926j:plain

 

以前、ラグ(描画遅延)があってエンドコンテンツをあきらめた旨を書きましたが、知人のアドバイスを実行したところ、状況に変化がありました。
やったこと
スパイウェアソフト(フリー、海外製でした)を実行
・外付けHDDの中身も全て削除
・もう一回PCのOS再インストール
…つまり購入時とほぼ同じような環境に。


これでFPSが40台になることはほぼなくなりました。
※ただ、一日一回くらいラグは感じます。ギルドオーダーの報酬受け取りの際や、IDスタート時など。


ハード的な問題ではなかったということがわかり、一安心したところです。

野良で侵攻一層へ行ってみたところ、ピーク時のもっさり移動と比べ物にならないほどスムーズ。
タイミングよく知り合いに声をかけていただいて、バハにも復帰できそうです。
「二層に行かなくていいから気が楽だわーーーwwww」とか言ってましたが、ルノーと召喚は…ズッ友だょ…!

 

「自分もラグいんだけどOS再インストールしてみようかな?」という方向けのメモ

・FF14の設定を保存しておく

コンフィグ設定やマクロ、アーマリーなどギアセット、ジョブごとのホットバーもバックアップがないと1から組み直しになってしまいます。
再インストール前に、FF14のクライアント・ランチャーでコンフィグをバックアップしておきましょう。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/win/config/

・上記方法ではスクリーンショットは保存されないので、クラウドにあげるなりして保存しましょう。
・また、キャラクリのデータも保存されません。必要であれば、新規キャラ等で作成しておくと保険になります。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.