うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

【フレンド登録スパム問題】スーパーハッカーかと思ったぜ…

 

 

f:id:tellme_ff14:20140902183404j:plain

 

「知らないキャラからのフレンド登録申請を受諾したら、アイテムが盗まれた」というようなスパムに関する注意喚起がロドストで盛んです。

 

最初、フレンド登録をしただけでアイテム盗むってスーパハッカーでは…と思っていたら、どうやらフレンド申請・登録からモグレターでフィッシングサイトへのURLを記載したメールが届くようになるということとのこと。

フォーラム:フレンド申請を許可すると、アイテム盗られると話題になってます

 

また、海外鯖では同じように見知らぬキャラからのフレンド申請+モグレターでRMTの宣伝メールがあったという記事がありました。
【海外BBS】RMT業者の新しい宣伝手法に気をつけろ・・・!【新生FF14】

 

フォーラムを読むと、フレンド登録から直にアイテム盗難まではいかないようです。
過去にはマケボに近寄っただけでギルを取るという事件もあったらしいですが、今回はフレンド申請に気をつければ大丈夫かも?


いや…分解スキル使っただけで鯖が落ちるゲームなので、それでも安心とはいえないのではないのか…?!!

 

最近固定を抜けて、あたらしいフレンドほしいなあ…と思っていた私だけに気をつけたいと思います…。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.