うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

ラグが…解決しない…このままエンドコンテンツさよなら勢か…?!

f:id:tellme_ff14:20140818225947j:plain

 

前回「本当は怖い家庭の機器トラブル」を書きましたが、あれからいろいろやってもラグの症状が一向に解決しない!という状況で、バハへ行けない空気になってきています。

重要:ガスコンロは点きました。)

 

前提として、私は光回線・同じPC(昨年11月頃購入)で今までは快適にプレイできており、動作スペックは大丈夫だとおもっております。

ベンチテストのスコアは7682 (標準品質 デスクトップPC)→非常に快適

 

症状

・フィールド移動時がもっさりしている(カクカク・描写が遅い?)

・IDなど戦闘中、敵モンスターと味方プレイヤーが一瞬止まる→スキルやアクションなどが動き出す

または、味方プレイヤーが移動中に足踏み状態で一瞬その場に止まる→1秒後にすべりながらすばやく動く

・一瞬といわず2~3秒画面が止まり、敵の技が知らない間に発動している。

・システムウィンドウから見れるFPSはID・フィールド歩き回った結果、45~60の間で推移

・GPUはIDしているときだいたい60℃、CPUも50℃~60℃ほど

・同じコンテンツに参加しているPTメンバーには起こってないので、FF14のサーバの問題は無いと思います。

 

やったこと

1.ルーター再起動→初期化

過去に同じような現象が起こった際はこれで解決していたのですが、今回は解決せず。(有線接続です)

2.ルーターをはずして回線終端装置に直結

特に変化なし。

3.新ルーターを設置して接続

変化なし。スマホのほうは快適かも。

4.グラフィックドライバを最新にする

変化なし。

5.PCケース内確認:掃除

フォーラム:ログイン後、徐々にFPS低下

こちらを見てPCケースを開けて見ましたがファンに回線絡み等はなし。PC購入から10ヶ月も経ってないのでほこりはあまりありませんでしたが一応エアダスターで掃除。

スピードファンなどGPU・CPUの温度管理ソフトを入れたところ、それまでCPU・GPUが65度~70度くらいになっているようだったので、ファンの回転数を上げましたが、温度が下がらないのでPCケースの片側を開けたところ60度~65度ほどに低下。

温度が低下しても症状が治らないので、おや…?となり始める。

6.念のためプロバイダに症状を相談してみるも、電話保留中の簡易な回線チェックでは問題は見当たらない、ゲームサーバーの問題では?とのこと。

7.セキュリティソフトなど停止してみる

まあおまじないかな…。変化なし

8.FF14のクライアントを再インストールしてみる

パッチインストールの待ち時間でこの記事書いております。

 

行き慣れたIDならなんとかこなせるのですが、なにせ一秒先の動きを予測しなくてはいけない…アッ 予測線を予測しながらしないといけないんで(キリッ)エンドコンテンツは行ったらアカン感じです。

 

なぜか極ラムウは特に問題がないんですが…動きが少ないからか?

 

あとこの「FFXIV:ARR Server Status」さんを見てpingをはかってみたり。

このサイトさんみるとgaruda鯖は「124.150.157.25」らしいです。

これだと10msとかなんだなあ

スピードテスト等のpingは25とか17とかですが普段意識しないからわかんねえ…。

 

で、「traceroute(tracert)~ネットワークの経路を調査する」をナナメ読みして上記とおなじように人差し指でぽちぽち押して実行。

最終的に12msとかなので、やっぱパソ子の問題なのかなあ。

 

とりあえず次はシステムの復元あたりと最終的にはOS再インストールとかかしら…。それかOSを7から8子ちゃん…。

 

その前に今週のバハいけるのか!?まああまりにもラグいようなら固定パーティは抜けざるをえません。たいへんざんねんだ…。

 

f:id:tellme_ff14:20140819000127j:plain

私の追い詰められっぷりを表すメーター(シルクスのやつ)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.