うーうーうー

新生FF14のニッキとかメモなど

超初心者向けモブハントまとめ!

f:id:tellme_ff14:20140810122043j:plain

数 の 暴 力

 

暇な時間はモブハンばっかりやっています。
もはやメインコンテンツ。


読んでくれている復帰勢の知り合いさんも「モブハンやってみたいけどよくわかんない」という人がいるかもしれませんので一応初歩的なまとめ。
※garuda鯖で参加した人間のまとめですので、過密/過疎鯖ではまた違うかもしれません。

 

①掲示板(またはLS内募集)からPTを組む

ソロで満額の報酬を貰うのはきついため、PTを組みましょう。
普通のPTのようによろおつ挨拶はしましょう。初見です等は不要です。

参加ジョブですが、可能ならDPS以外で参加すると楽ですし、攻撃をしなければそれだけモブの寿命が延びて、多くの方が参加できます。
あと、死ににくいです。(死んでも貢献度に応じて報酬はもらえます)

 

②各地のモブ名、ランクはサイトで確認する。

リスキーモブじゃないモブを報告すると恥ずか死します。
※実装初期の初心者による混乱:【新生FF14】みんなが体験したリスキーモブ珍報告教えてくれ|馬鳥速報 

 

③モブのPOP時間管理サイトを参考に、自分が回る場所を決める。

参考サイト:gcgameさん

他にもあるかもしれませんが、自分のサーバーで多く使われているサイトさんを見ると良いかも。
※PTのメンバーが「次はこことここ」と言ってくれる場合があるので参考にしましょう。
※サイトはたまにいたずらで偽情報が流れるそうですが、PTメンに「○○って出ました?」と聞けば大体教えてくれるかと思います。

 

④上記サイト等の予想POP地点を中心に、マップを回る。

ある程度PTメンバーでばらけます。

 

⑤モブを発見したら、<pos>マクロで報告しよう

posで報告すると、チャット欄の座標部分をクリックした際にMAPが開き、該当地点に旗が立ちます。
最寄りエーテライトクリックでテレポもできます。
マクロ例: /p <pos> <t>を発見!

 

PTメンバーが現地に集合完了するか、他の人がモブを殴り始めたら開始です。
攻撃等に関してはFATEみたいなものをイメージすれば良いと思います。
ヒーラーはエアロかストーンなどで一発必ずダメージを与えてから範囲回復で稼ぎましょう。
余裕がなければ戦士さんあたりに活性・ベネ投げまくり。

 

⑥LSで入手した情報をPTに流す

モブハントLSで<pos>報告を受けた場合は、その座標をクリックしてMAPを開く

→その状態でチャット欄に<flag>を入力、で<pos>と同じ情報を共有できます。

 

 

おおまかには以上です。

モブハントのLSについては、活発なところに入ってもよいかもしれません。
どんどん情報共有しましょう(ただしPTメンバー優先で!)

一時期はLS無しだとまともに稼げないと言われていましたが、
PT募集のモブハンPTだけでもBなども狩れば100記章/日 くらいはぼちぼち溜まります。
Aラッシュ時などは亡骸も確認できないということもありますが・・・そこは自分が第一発見者になればOK!

 

一週間かそこらやっていれば砂はもらえるので、
ロット運が無い人向けのコツコツコンテンツですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.